マレーシア!タマンネガラ(タマンヌガラ)探検 第2夜

スポンサーリンク

2016/12/29

本日は、クアラルンプール市内観光とタマンヌガラへ向けての準備日です。

 

初日12/28の記事はこちら↓

マレーシア!タマンネガラ(タマンヌガラ)探検 +パンコール島 第1夜

2017年1月9日

 

7:30起床。ホテル・イスタナ1Fレセプション奥にあるMutiara Resort Taman Negaraのブースへ向かいます。ホテル・イスタナ正面入り口から入り右手にレセプションがあり、そのままレセプションを横目に通り過ぎ突き当たりを左(左しか行けません)に3mくらいで左手にあります。ガラス扉なので中も見え、すぐに分かると思います。我々は宿泊者なのでエレベーターで降りるだけです。

 

 

ブースには恰幅の良いおばちゃんが居てシャトルバス等の予約を受けてくれました。おばちゃんの話によるとホテル・イスタナからタマン・ネガラ(タマン・ヌガラ)まではシャトルバスのみでも行けるし、ボートに乗り継いで行くことも可能とのこと!

水曜どうでしょう班が使ったルートが今もあるとのことでした!しかし、問題は所要時間です。当然、シャトルバスのみで行くよりもボートを使った方が時間がかかります。

シャトルバスのみでは4時間ですがボートに乗り継ぐと6時間(ボート3時間)かかるとのことです。これにはかなり悩みあれこれ質問して聞きましたが、結局カヌーを大きくしたようなボートに3時間のるのは、ジャングルに行く体力を奪う(気がする)、その他のツアーで現地に着いてから同じボートに乗れるということで、シャトルバスで直行ルートを選択しました。

因みにその他のツアーもここで予約できます。水曜どうでしょうでも参加していた『ナイトジャングルウォーク』や『キャノピーウォーク』もあります。バスの料金も含め支払いは現地で行います。

小一時間は話し込んだでしょうか。予約を済ませ、出発時の集合場所を教えてもらいました。ホテル・イスタナには正面入口とは別に入り口があり、坂に建っているのでエレベーターでは地下になりますがツアーバスやタクシー等が停車できる入り口があります。その入り口に8:30集合で、バスは9:00発とのこと。

これで一先ず安心です。すると途端に腹が減ってきました。昨晩行った反路面店が立ち並ぶエリアへ歩いて向かいます。

なんと、朝になると道路の半分を埋め尽くしていたテーブルやイスが無くなっています。どうやら、夜メインで営業している店がほとんどの様です。

そんな中なんとか営業している店に入り、胃にやさしそうなお粥を頼みました。

 

 

これがやさしい味付けで、美味しいです。ただ、体が温まるので気温の暑いこの場では汗かきます。

ホテルに戻り、早速クアラルンプール市内観光へ行きます。これに関しては全く調べていません笑

友人任せにしていたので、言われるがままクアラルンプール郊外にあるバトゥ洞窟へ向かいます。

 

 

ホテルからUberを使いました。使ったことがない方はお勧めです。

Uber 登録から使い方まで!

2017年1月24日

バトゥ洞窟までは約13km20〜30分です。

やってきましたバトゥ洞窟!知らないとは恐ろしいもので、目の前にあるのは洞窟じゃなく階段じゃないですか。

 

 

現在の気温35℃湿度60%です。どこが洞窟なんだ?と言うと階段の先の洞窟があるとのこと。

罰ゲームにしか思えません。とりあえず、水を買い・・上りましたよ。途中、たくさん居る猿と記念撮影しながら。

洞窟にたどり着くとまだ奥があり、階段もあります。しかも、洞窟内は水が染み出ており湿度が高く暑い。全然涼しくないです。

下ってきたところで緊急会議!観光するにもモスク的な建造物を見に行くという選択肢くらいしか無いというので、断固拒否しました。というか出発前にもその系統には興味が無いと主張してはいたのですが、ここは強く主張。

じゃあ、どうするのか?というので、ここは観光を切り上げてショッピングで良いんじゃないか?提案。

なんせ今日はジャングルへ向けての準備日でもあるので、食料と水そしてシングルバーナーに使うガス缶を入手しなければなりません!

結論は出ました。買い物に行く!まずはショッピングモールで洋服(ユニクロ)等を買いにBERJAYA TIMES SQUAREに向かいます。

ここは約1000店舗が入り映画館や遊園地も入っている大型ショッピングモールです。とりあえず、ここに行けば探し物は見つかるだろうと思いました。

 

 

ホテル・イスタナからも近いです。ショッピングモール内のウェンディーズで昼飯を取りましたがセットメニューで約300円です。

とにかく物価は安いですね。Uberで移動しまくっても例えば20分乗って数百円です。3人で割るのでさっきのは1人150円だったよ。みたいな会話になります笑

 

 

上層フロアは店舗が入っていませんでしたが、とにかく大きいです。

 

 

一部数フロア吹き抜けでジェットコースターとかあります笑

ふつうに子供服とか購入して荷物を増やしてしまいました。ほぼ全フロアを見て歩いたので、歩き疲れてフットマッサージ30分受けても8〜900円程。しかし散々歩いて探しましたが、ここでガス缶は見つかりませんでした。

これは、どうしたものか。移動中の町中でもアウトドア用品店は見かけませんでした。ここで友人がアウトドア専門店を調べると幾つか見つけましたが、店の写真判断では微妙です。アウトドウェアだけしかない場合もあり得そうです。そんな中お店の外観から間違いないんじゃなかろうかという店舗を発見!しかし、クアラルンプール郊外です。。。遠い

郊外からシティーセンターまで戻ってきたのにまた郊外ですか。

仕方ありません。クアラルンプールで、ガス缶はどこへ行けば購入できるのか?問題は、情報がなかったので是非とも開拓したい!それにタマンネガラ(タマンヌガラ)のジャングルで温かいカップラーメンを食べたい!という気持ちで再び郊外へ!

やってきたのはここ。

 

パブリカ・ショッピングギャラリーは坂に建っていて、地下2階地上3階のフロアにいろんな店舗が入っています。飲食店が豊富にあり賑わっている様子で、日本食が食べてくなったらここに行けば間違いないですが、辺りが高級住宅エリアなこともあり物価は高いです。

さて、ここに入っているEXELORERというアウトドア専門店が、正しく探し求めていたお店です。

 

 

中国製が多いですが何でも揃います。

値段は物によって安い物もありますが、日本と大差ない印象でした。

 

 

テント形のランプシェードがいいですね!

 

 

リュックも揃っています。

 

 

シングルバーナー各種です。見たことある形のものもありますが、中国製です笑

このお店でガス缶を購入できました!400円しないくらいだったので日本より安いです。

その後は、このパブリカ・ショッピングギャラリーを軽く見て歩きます。

 

 

上層階は住居とオフィスになっています。

 

 

しばらく散策すると気になる日本食レストランを発見!違和感のある箇所がありません。きっと日本人経営者ではないかということで、ジャングルから帰ったら行ってみようと思います。

 

 

さて、買出しですが、地下にマーケットが入っていました。

 

 

果物から鮮魚なんでも揃っています。日本のブースもあり調味料からお菓子まで売ってました。

ここで、1.5L×6本も水や食料等を調達!

Uberを使いホテルへ戻ります。便利です。

さて、水や食料、お土産もで買ったので当然バックパックに収まりません。着替えもこんなに要らない。

どうするか?・・・・フロントで荷物を預かってくれることを確認後、スーツケースを購入しました笑 2,600円です。

ジャングルに不要な物はすべて置いて行きます。

それでもバックパックはパンパンでファスナーを閉めるのもやっとです。

今回、速乾性Tシャツ4枚を着回しているので毎晩ホテルの洗面台で選択しています。

パッキングやら洗濯もあり、そもそも安いスーツケースを買いに行っていたので時間がなくなり、手っ取り早くホテルのレストランで夕飯を済ませましたが、味は可も無く不可も無く。値段は高め。

明日はいよいよタマンネガラ(タマンヌガラ)国立公園へ向かいます!

スポンサーリンク