美ら海水族館チケットを最安で購入!ランチはカフェくるくまへ SFC修行第6回那覇その3

スポンサーリンク

本日は10時からレンタカーを借りる予定なのでゆっくりとした朝を過す予定でした。

しかし、何かと予定が狂うのが子連れ旅行です。

朝の検温で子供がまた発熱していることが判明。寝起き早々スマホで病院探しです。

すると、レンタカーを借りる予定の日産レンタカー那覇店近くに八重洲クリニックを発見!

 

 

9:30過ぎにホテルを出て県庁前からゆいレールで美栄橋へ!(150円)そこから徒歩でまずは日産レンタカーへ

今回借りたのは、日産デイズ(非力だと感じました笑)で、1泊2日チャイルドシートを付けて6,120円(税込・カード払い)です!

無事、レンタカーを借りて八重洲クリニックへ向かいます。近い事もあり10:10には到着。駐車場は3〜4台分ありました。

しかし、ここからが長かった。クリニック自体はとっくにオープンしている上にけっこう患者さんが居て、診察が終わり隣の薬局で薬を受け取った時刻が11:30でした。

幸いクリニックで見てもらった時点で熱は下がっていたので、処方された薬を飲ませ、カフェくるくまへ向かいます!

 

 

約21km45分の道のりです。

 

 

12時過ぎに到着!駐車場はほぼ満車でした。

カフェでは名前を書いて順番になったら電話してくれるということで、建物を回り込んで景色を楽しむことに!

 

 

天気も良くオーシャンビューが最高です。

20分程たった頃ようやく電話がかかってきました。ここでショックなことに注文しようと思っていたパァラピィという白身魚のスパイシーソース掛けが売切れになっていました。

仕方なく、くるくまスペシャル1,570円とチキンカレー1,100円を注文。

 

 

チキン・ビーフ・ポークと辛さの違うカレーが付いています。味はカボチャが入っているカレーなので、辛口でもまず甘さが来ます。そして、カボチャが強すぎるがゆえに味の違いというより後味の辛さの違いになっています。

まあ、カレーはともかくチキンが美味しかったです!

外のテラス席では、カフェメニューのみ楽しめるようで、食後のコーヒーとデザートのタイミングで外の席へ移動しました。

くるくまぜんざい420円・マンゴーの森520円・コーヒー200円を注文。

 

 

豆がたっぷり入ったぜんざい。もう少し白玉が欲しいかな。でもボリュームあります!

 

 

冷凍マンゴーは解けるのにしばらくかかります。

お会計は3,810円。

さて、次の目的地はおんなの駅なかくゆい市場です。50km弱で1時間程の道のり。

 

 

道中、海岸線沿いに立ち並ぶリゾートホテルを見ながら立地と距離感を記憶しました。真夏ならビーチリゾートもありかなと。

 

 

夕方でしたが、驚く程の盛況で駐車するのが大変でした。

生搾りのたんかんジュース380円が美味しかったです!私は、パッションフルーツと島らっきょが買えて大満足!

 

 

さて、美ら海水族館のチケットですが、おんなの駅では、大人1,850円→1,590円、高校生1,230円→1,080円、子供610円→540円で販売しています!

POPにも見て分かるように県内最安値を謳っています。しかし、ここ以外にも道の駅やローソン等でも割引はされるので、足を伸ばせない方は他で購入するのも良いと思います。

私は大人2枚3,180円を購入。差額は520円でしたが人数が多ければそれだけ差額も大きくなります。

目的の美ら海水族館のチケットも購入したので、次の目的地へ向かいます。

 

 

ブセナ海中公園ですが、時間が押しているので急ぎます。

16:30が最終でギリギリ間に合いましたが、グラス底ボートも海中展望塔も同時刻に閉め切るらしく、どちらか片方しか参加出来ないとの事。

セット料金で両方見る方がお得ですが、これは仕方がないですね。子連れ旅行はこういったことにもなり得ます。

じゃあ、グラスボート大人2人で!と言ったところ。既にある程度人が来ているようで、参加人数が分からないので、あの桟橋で参加可能か聞いて下さいと300m以上先の桟橋を指さします。

 

 

桟橋でもチケットが購入できるとのこと。小走りで桟橋まで行くと乗れるということでチケットを購入。

大人2枚で3,080円。後から知ったのですがエポスカード提示で割引がありました。

海中展望塔大人1,030円→820円、中人820円→650円、小人520円→410円に。

グラス底ボート大人1,540円→1,230円、中人1,230円→980円、小人770円→610円に。

セット料金大人2,060円→1,640円、中人1,650円→1,320円、小人1,030円→820円に。

ここは完全に嫁に任せていたが為に普通料金で支払ってしまいました。後からこのことを嫁に聞いたところ、あ!そうだった。事前に調べて知っていたけど、忘れてた!とのこと。

ブセナ海中公園に行くことをおんなの駅を出発してから知らされた私には成す術がありませんでした。正確にはブセナ海中公園と言う名前も知らず、ただグラスボート乗りに行くとだけ伝えられたので・・・

今回の反省点は、全ての計画を自分で把握しておく!ということ。我が家では、嫁に任せるとこうなってしまうのです。ふつう逆ですよね笑

 

 

3月では魚が少ないと言っていました。感想としては、船を流して魚を見せてくれる時間がもう少し長ければいいのにな。

あっという間に終わってしまいます。

 

 

今回は行けなかった海中展望塔。

17時那覇に戻ります!帰りは高速を使いました。高速料金(ETC利用)760円

ホテルに戻る前におもろまちにあるDFC Tギャラリアに寄って行きます。

 

 

ANAのキャンペーンでANAに搭乗するとTギャラリア沖縄での特典があり、その中に来店のみで得られる特典がありました。

 

※上記画像はANAのHPより

実際に行ってみたところ、大きなタッチパネルで数問のクイズに答え→景品発表の流れでして、貰えたのは参加賞として、チョコレートでした。え?HPにはもれなく全員にオリジナルリゾートグッズをプレゼントとトートバッグやハンカチ的な絵がありますけど。一粒のチョコのドコがオリジナルリゾートグッズなのでしょうか?

ということで、用がないのに寄る価値はありませんでした。まあ、ネタとして寄ったのですがね。

さて、ホテルに戻りましたが当然のごとく駐車場などありません!そこで近くの入庫後24時間1,200円のコインパーキングを見つけ利用しました!グーグルマップに登録がありませんが泉崎1丁目17に三井のリパークがあります。

ホテルに荷物を置き、夕食へ!

今日はちゅらさん亭という近海魚がウリで人気のお店へ!

 

 

ホテルから徒歩5分もかからず到着!

予約していなかったので少し待ちましたが、食べログを見たと言ったら海ぶどうをサービスしてくれました。

 

 

子供用のイスも用意していただけました。(フォークやスプーンはありません)

 

 

アカジンのお刺身!やっぱハタは美味いです。

 

 

島だこの刺身!柔らかくて味に特徴があります。

 

 

沖縄といったらコレ!グルクンの唐揚げ!安いし美味いし良い魚です。

 

 

沖縄はクルマエビの養殖が盛んです!脱皮したてで殻の柔らかい所謂ソフトシェルですね!クルマエビの唐揚げ。

壁一面にメニューが張られていますが、見逃す事の出来ない本日のメニューを発見しました!

 

 

ニシキエビのお刺身です!ぷりっとしていて甘く最高でした。

 

 

かなり満腹ですが、最後の〆にアカジンのお茶漬け!

どれも美味しくて最高でした。ここはまた行こうと思います。

お会計は10,900円でした。

ホテルに戻り就寝。明日は美ら海水族館へ行きます!

 

スポンサーリンク