2018年SFC修行プラン!やっぱり家族旅行も行っちゃう!?

スポンサーリンク

こんにちは、ゆいゆいです。

2016年9月末から2018年SFC取得に向けて準備してきました。

今回は、ようやくSFC修行プランを考えられることになったので、ゆるくプランを練ってみました。

SFC(スーパーフライヤーズカード)の説明については割愛しますが、個人的には特典航空券の優先・ANAラウンジの利用・優先搭乗・手荷物受け取りの優先・手荷物許容量の優待等が魅力です。

2017年は時間もお金もなかった為、陸マイラー活動でマイルを貯めました。

SFC取得条件に達するプラチナステータスには年間取得PP(プレミアムポイント)が50,000ptかつANAグループ運行便でその内25,000ptを取得しなければなりません。

 

 

この50,000pt取得には飛行機にたくさん(回数・距離)乗らなければならないのですが、一体いくらチケット代が必要なのか?

一般的にはPP単価が10円を下回るとコスパが良いと言われているようです。つまり、1PPが10円で50,000ptなので、50,000×10=500,000円です。

これを知った時点では漠然と50万か〜と思っていましたが、これには空港までの移動代・飲食代・宿泊代が入っていません。

なので、私のSFC修行の目標PP単価は8円とすることにしました。8×50,000=400,000円

私が2017年のSFC修行を諦めマイルを貯めていたのは、マイルをSKYコインに交換してチケット代金に充てるためです。50,000マイルをSKYコインに交換すると1.6倍で(ANA VISA ワイドゴールド所持の為)80,000コイン(現金80,000円相当)になります。

 

そして、私が1年間で貯めたANAマイル(クレカのポイントやポイントサイトに残っているポイント等マイルに交換していないものは含まず)は、21万マイルに達しました。正確には、ソラチカルートのタイムラグ2ヶ月があるので、10ヶ月で貯まった数値です。

この21万マイルをSKYコインに交換すると336,000コインです。持出し金額が減るのでだいぶ負担が減りますね。

 

実は、チケット購入が8月末に変更されたことを9月になってから知ったので、完全に出遅れました笑

忙しかったのもありますが、まだ先のことと思っていまして、気づいた時には良い条件のチケットはほぼ無く。

それでもカレンダーを見ながら幾つか取ってみました。

 

 

※取得マイルは、ANAワイドゴールドカード所持で計算しています。

 

2018年1〜3月。見ての通り全て羽田ー那覇間のフライトです。基本は週末完結!プレミアムクラスも乗りますが、旅割75で帳尻合わせをしているのでPP単価は7.579に押さえられています。

成田ー那覇は興味がないので見てもいません。成田まで行くのがめんどくさい(交通費と時間がかかる)・成田に行くと気分(気持ち)が海外に行くつもりになる為。

取得PPは21,680で、残り28,320PPは3月以降にしようと考えています。

上記計画では、5回沖縄へ行くのですが、その内2回が日帰り。宿泊を伴うのが3回で内1回は家族旅行です!

と言うのも、SFC修行を2018年に行うことは宣言していたものの、スケジュールを埋めて行く都度妻に報告していたところ「そんなに何度も沖縄行くの?いいな〜」と・・・汗

何度も事前に説明していたものの、やはりこの事態は逃れられないのか….

ここはポジティブに考え家族旅行を組み込むことしました!

決め手はこれです。

  1. SFC修行で自分は飛行機に乗る必要がある(つまり1人分はそもそもタダみたいなもの。沖縄だし)
  2. チケットが安い時期である(旅割75で約1万)
  3. 子供が3歳になる前なのでチケット代が浮く(約2万も得)

不思議なことに、こうして考えてみると逆にチャンスのように感じます

あとは現地で使う費用ですが、やはり大きいのは宿泊費!これは割り切って大幅カットしました

詳しくは旅行(修行)を終えてから記事にしますが、美ら海水族館に子供を連れて行くことを目的としました。飛行機さえ飛べば実現できます笑

そんな訳で、自分の分だけを考えても持出し金額がいくらになるか未知数ですが、ワクワクしています。

3月以降は海外にも行きたいと思っています。

行きたいのは、バンコク(友人に合いに行く)、シドニー(ワイナリー巡りしたい)、クアラルンプール・シンガポール辺り(PP単価にもよりますが、買い物しに行きたい)

夏のギャラクシーフライトも一度は乗ってみたいですし、石垣島と宮古島観光もしてみたいので、懐具合とPP単価の兼ね合いで臨機応変に予定を組みたいと思います。

スポンサーリンク