安くなる!?プレミアムクラスへアップグレード SFC修行第9回バンコクその2

スポンサーリンク

前回に引き続きタイトルのバンコクはまだです。笑

 

 

今回はプレミアムクラスへのアップグレードが安くなるという経験をしました。

ですが、その前に第9回バンコク偏として一纏めにした修行内容を説明します!

まず、SFC修行を始める時から海外は含めるつもりでいました。前年2017年のANAの販売スケジュールから恐らく6・7月にタイムセールで海外旅作が出るだろうと思い待っていたんですね。

狙いとしてはクアラルンプールへビジネスクラス利用約10万(2泊付いて)という破格なプランが今年も出たらそれにするつもりでした。

ですが、今年はずいぶん値上がりしてしまいクアラルンプールへビジネスクラスバンコクへプレミアムエコノミーかで悩むことに。

 

 

出来るならビジネスクラスで横になって寝て行きたいのですが、流石に想定よりだいぶ高くなってしまったこともあり、100%積算率のコスパの良いプレミアムエコノミー利用バンコクを選びました。

最安値の日程で119,800円だそうですが、これに海外空港税国際観光旅客税国内空港使用料等金額が加算されます。

そもそも、最安日以外の日程では値段が上がります笑

 

 

それとデフォルトのホテルはCクラスで評判のイマイチなことが多いようです。上の画像では何故かBクラスになっていますが、このホテルはCクラスです。

なので、追加料金は発生しますが、口コミ等見ながらホテルのグレードは上げた方が良いと思います。

私はジャスミンリゾートホテル・バンコクというホテルへ変更しました。Bクラスだった気がしますが今見たらAクラスと表示されてました。

 

 

結果、費用は154,100円に!

 

 

行程としてはこのようになります。

那覇を発着なので、前後に那覇までのチケットを購入します。行きはチケットの値段と日程的に前乗りすることにしましたが、帰りはまさかのギャラクシーです!

 

 

ということで、SFC修行第9回目のフライトはこの様になりました。

注目すべき点は帰りですね!バンコクを9:35の便から始まります。つまりこれに乗る為に5時起床です!夜6時には羽田に着くのですが、帰路に着けるのは翌朝6時なんですね〜!何を思ったかチケット安いしこれで良いか!と予約してしまったんです。

※良い子は絶対まねしないで下さい

チケットの総費用171,580円ですが、ホテル2泊分が含まれています。PP単価を出すならその分引いても良いかもしれません。そして16,294PPを取得!

 

話は戻り、暇を持て余した(羽田のラウンジを満喫したいから)私は20:15より前の便に乗ろうと那覇空港へ向かいました!

私の予約ミスでもあるのですが、旅作でこのように乗り継ぎのある予約の場合、最短乗り継ぎ時間のフライトがデフォルトで表示されるので、余裕を見たい場合は国内線の方を変更する必要があったんですね。

私の場合は22:45に羽田に着いて出発は00:05なので、80分しかありません。大体20分前から搭乗開始なのと羽田空港での国内線ターミナルから国際線ターミナルへの移動が15分+そのバスが10分間隔なのでトータル45分は見ておくと残りは35分しかありません!

これでも問題ないという人は良いですが、今回私はラウンジを満喫予定なので出来れば那覇より羽田で時間を持て余したい!

ということで、15:00には那覇空港に着きすぐさまカウンターで空席確認をしました。

すると、16時・18時・19時の便のうち18時のプレミアムクラスに空きがあるとのこと!

おお!と思ったのですがプレミアムクラスだと15,000円追加ってことですよね。

思ったことが口から出ていて、アップグレードになりますが、どうなさいますか?の問いに15,000円ですよね〜?と言ったところ国際線乗り継ぎがありますので13,889円になります。

え???・・・・え?

なんと国際線への乗り継ぎが控えている場合プレミアムクラスへのアップグレードが安くなるようです!お値段13,889円!!

すぐ抑えてもらいました!

そこで、18時のプレミアムクラスを抑えつつ16時の普通席に空席待ちをかけることに話がまとまり、制限区域に入り呼出し時刻に空席カウンターに行くようにと言われ、そういえば今回のバンコクへはプレエコなのでANAラウンジが使えるのだが、国内出発地点では(つまり那覇のANAラウンジ)どうなるのか?

HPでは羽田のANAラウンジが使えるという表記ですが(笑)聞いてみたところやはり使えないようです笑

でも、先ほどプレミアムクラスを抑えてもらっているわけなので、ANAラウンジに入る権利があるのでわ?と思ったら、その場合は空席待ちカウンターではなく今この場でアップグレードの料金を支払いプレミアムクラスを確定すればANAラウンジに入れると提案頂き一旦クレカ決済しました。

また、この状況でも16時の普通席への空席待ちができて、それに乗ることが出来た場合支払った料金は返金されるというではないですか。つまりANAラウンジ無料で利用できるってことです!

 

 

時刻は15時過ぎです。仮に18時の便になったとして3時間弱それまでANAラウンジに入れないとかちょっとシンドイですよね。

 

 

そんなわけで、ANAラウンジのオリオンで乾いた喉を潤いさせながら(猛暑のせいで思わずけっこう飲んでしまった)待ち、16時の呼出し時刻に空席待ちカウンターへ行くと空席ありました!

なので結果的に無料でANAラウンジを利用出来てオリオンをがぶ飲み致しました。笑

 

 

※窓側の席を用意してくれました。しかも隣は空いている!

16時台の便で羽田に向かうことに!しかし、この判断がのちに後悔に繋がるとは….という話はあとでにして、19時頃に羽田に到着しました!

羽田空港国内線ターミナルから国際線ターミナル間の無料シャトルバスは、タイミング良く待ち時間なしで乗れました。飛行機から下りて出口に向かって流れ通りに歩いていれば、途中に看板と乗り継ぎ案内のスタッフが目に入るので迷うことは無いと思います。

カウンターでスーツケースを預けまずはショップでフットレストを購入!1,700円程。

これでラウンジへ向かえます!

つづく

スポンサーリンク