2018年SFC修行開始! SFC修行第1回那覇その1

スポンサーリンク

こんにちは、ゆいゆいです。

年が明けて2018年になり、SFC修行を開始しました!

久しぶりの国内線、初プレミアムクラス!プレミアムチェックインもANAラウンジも初めてです。

遠足前夜のソレの様に前日は良く寝付けませんでした。

SFC修行第1回目行程

那覇で一泊の行程です。

前日に新年会があり、飲み過ぎに寝不足というコンディションでスタート!

今回はプレミアムクラスなのでANAラウンジが使用可能。これは入ってみたいと時間に余裕を見て家を出ました。

よく考えてみればカードラウンジも行った事がありませんがいきなりANAラウンジです。

今までなら気にも留めず通り過ぎていただろうここがプレミアムチェックイン入口です。

ANAのHP空港案内を参照してみると第2ターミナル2階出発ロビーに2ヶ所のプレミアムチェックインがあるそうです。

早速入って、スマホアプリのバーコードをかざしチェックイン&荷物を預けました。

そのまま保安検査を通過し、自動ドアの先には正面にANAラウンジへと続くエスカレーター!左手には搭乗口へ抜ける自動ドアが。

エスカレーターを上り、初のANAラウンジへ。受付でバーコードをかざし中へ進むとキャパに対して30%くらいの人達。

前日飲み過ぎたせいで全くアルコールを受け付けないので、特に写真を撮る気も起きず笑

ミニッツメイドとスナックMIXを頂きながら過しました。

9:15発ですが25分前の8:50に優先搭乗開始!子連れやお年寄り→ダイヤモンド→その他上級会員、プレミアムクラス→一般の順で搭乗。

機材は確か777でシートがこちら。

席に着くなりCAさんから挨拶があり、上着を預かってくれました。

スリッパがあるので早速履き替え!

靴べらまで付いているんですね!

離陸し高度が上がるとお待ちかねの機内食です。この時点でもアルコールNO Thank youの私は野菜ジュースを頂きました。

MENUは

  • 生ハムと野菜のトルティーヤロール
  • グリル野菜とチキンのサンドイッチ
  • 小エビと胡瓜のマリネ ジェノバソース
  • 豆サラダ、チーズとスクランブルエッグ
  • パイナップル、リンゴ、キウイフルーツ
  • 4種のきのこスープ

その後は寝不足からウトウトしていると那覇に着きました。

天気は雨です。暖かいのが幸いですが残念。

時刻は12:45。お腹も空いていない天気は雨さてどうしたものか。

とりあえず、スーツケースをどこかに置きたい。調べてみるとゆいレールの各駅にコインロッカーがあるようで、私のスーツケースは大ロッカーでないと入らない。

予約したホテルが旭橋と県庁前の中間にあるのでとりあえず県庁前へ向かい、ホテルにチェックインもしくは荷物を置けるか確認しに行く事に!

ゆいレールには1日乗車券(24時間)800円2日乗車券(48時間)1,400円があり、今回1日乗車券を購入。

1日とは言えその日限りではなく購入時から24時間後までであれば翌日も使えるのが嬉しいですね!

12:49に購入したので翌日の同時刻まで乗り放題です。

早速ゆいレールに乗り県庁前へ!

那覇空港ー県庁前は所要時間13分260円です。

13:10県庁前に到着。歩いて数分で今回泊まるホテルに到着。

KARIYUSHI LCH(ローコストホテル).Izumizaki県庁前に到着!

1階にはローソンが併設されています。

受付で訪ねてみるとチェックインは14:00からと….そういえば予約時に見たような気が。

荷物はコインロッカーがあり預けられました(500円で駅ロッカーより100円安かった)

お腹空いてないし、雨であまり歩き回りたくないし、暇だし、ということで近くにある温泉へ行ってみることに。

場所は牧志駅と美栄橋の中間あたり。上から町を見たいので県庁前からあえて遠い牧志駅へ!

県庁前ー牧志は所要時間3分230円です。

やって来たのはりっかりっか湯

フェイスタオルとバスタオル込み平日1,400円、土日祝1,550円。

しかし、なぜか券売機でそこは売切れ….入浴券1,250円とタオル券200円、バスタオル券250円をバラで購入。

1,700円と高くついた。

貴重品ロッカーは受付そばの階段横に100円返還式ロッカーがあり、脱衣室のロッカーも100円返還式でした。

肝心のお風呂は普通の銭湯くらいの広さでしたが、スチームサウナのスチームの濃さは凄かったです。狭いのに中に入ると他の人がほぼ見えない。

しかし、私は1,700円の価値は見いだせませんでした。

帰りは美栄橋駅まで歩き県庁前へ。

美栄橋ー県庁前は所要時間2分150円です。

ホテルへ戻り15:15チェックイン。

今回の料金は3,880円です!

カードキーが無いとエレベーターにも乗れませんし、宿泊階にしか行けないのでセキュリティは良いと思います。

入って正面。テレビの前は掘りごたつの様に足が下ろせます。テレビ、照明、エアコンのリモコン。ティッシュ、コップ、湯沸かし器があります。

右手には洗面台、ドライヤー。ハンドウォッシュ等はありません。洗面台の下には冷蔵庫があります。

左手にはシャワールームとトイレがあります。圧迫感軽減の為ガラス張りなのでしょう。仕切りはシャワーカーテンのみでドアはありません。

階段を上がるとロフトになっていてマットレス、エアコン、テレビがあります。

上着をかけるハンガーも2つありました。

スリッパはありませんがロビーの自販機で売っています。私はプレミアムクラスのスリッパを持って来たのでそれを使いました!

スーツケースを満足に広げるスペースはないですが、この立地でこの価格はとても良いと思いました。

修行僧にはお勧めです。

ただ、シャワーを使う際はシャワーカーテンの端を濡らしてガラス面に引っ付ける必要があります。そしてその逆サイドは凹凸のあるタイルなのでシャワーカーテンを壁に付ける事が出来ません。

加えて、シャワースペース床の排水は傾斜が緩いので水が貯まり、トイレスペースとの境と部屋の境には1cm程度の段差しかなく、どうしてもカーテン下の隙間から水しぶきが外に出てしまいます。

トイレに至っては傾斜がトイレの奥側についているのか水たまりが出来ました。

我慢ポイントですね。

さて、時刻は15:30さすがに空腹感が出て来ましたが時間が微妙過ぎるので下のコンビニでスナックを買い誤摩化します。

部屋でウトウトしてたら18:00になったので、近くの那覇ステーキへ!

外は相変わらずの雨ですが近いのですぐ到着。

1番乗りでしたがその後お客が入って来ました。

年末年始メニューなるものがあったので、その中からアグー豚も味わえる梅にしました。

ようやくビールを飲む気になれたのでオリオンビールも注文!お会計は2,950円。

満腹で部屋に戻りシャワーを浴び22時前には寝てました。

スポンサーリンク