楽天ふるさと納税・ワンストップ特例制度で簡単ふるさと納税

スポンサーリンク

こんにちは、ゆいゆいです。楽天ふるさと納税で大人気!宮崎県の完熟マンゴーを注文(予約)してみました。

今年はCMでふるさと納税の文字を良く見ました。その背景にはやはり、新制度で手続きが簡単になったことでふるさと納税が浸透してきたからでしょう。

しかし、未だに何となく面倒くさそうだからと行動に移さない人が居るのもまた事実です。現に私の周りにも多くいます。

今回は、そんな方達に説明するべく新制度を活用したふるさと納税のやり方を書いて行きます。今年、私が使ったのは楽天ふるさと納税なので、その説明をします。

 

ワンストップ特例制度とは

この制度は、確定申告をする必要のない人5つの自治体までにふるさと納税する際、面倒な手続き(確定申告)なしで行えるというものです。

ふるさと納税した分の控除は翌年の住民税から控除されます。※自己負担額は2,000円(気にすることではありませんが)

具体的な流れとしては、

  1. サイトから自治体(返礼品)を選び注文
  2. 返礼品が届く
  3. 特例申請書(自治体から送られてくる or サイトからDLして印刷)にマイナンバー等記入して、免許証等のコピーと一緒にポストに投函。

たったこれだけです。難しいことは何もありません。

がしかし、特例申告書をDLして印刷というところで断念する人が少なからず居るのも知っています。

大丈夫です!注文の際に1カ所クリックしてチェックを入れるだけで、自治体から送ってきてくれます。

 

楽天ふるさと納税の手順

何となくでも、ふるさと納税をやってみようかな!と思ったでしょうか。

まずは、あなたがいくらまでふるさと納税できるのか(いくらでも出来ますが、控除される金額が決まっているのでその限度額)を知ることから始めます。

この金額は人によって変わるので、各サイトにあるシュミレーターで金額を出します。

例えば、3万円までしか控除されないのにふるさと納税を10万円しても得はしないですよね。この場合、控除される3万円までふるさと納税すれば最大限にお得になります。

楽天ふるさと納税の控除額シュミレーターここに所得等の情報を入れて上限金額を調べます。源泉徴収票があるとより正確な金額が分かります。

私は源泉徴収票の情報で、さとふるのシュミレーターで調べました。

 

金額を調べたら楽天市場へいきます。

 

 

楽天市場のトップページに『ふるさと納税』とあります。ここをクリックします。

 

 

 

ここからは、普通の楽天でのお買い物と変わりません。ジャンルや価格で調べたりして返礼品(自治体)を選びます。例えばこのページ1番上、宮崎牛ロースステーキのようにポイント10倍、30,000円で3,000ポイントもらえる物もあり、楽天ふるさと納税ならではのウマミもあります。

 

 

 

『ワンストップ特例制度の申告書の送付について』のところを要望するにしておくと自治体から返礼品とは別で申告書が送られてきます。

『寄付を申込む』というところが『購入手続き』とイコールになります。ふだんの買い物通り、クレジットカード決済が出来ます。

私が申込んだ宮崎県新富町の完熟マンゴーは、来年5月以降にマンゴーが熟し次第発送の予約制だったのですが、人気がありすぎ残念ながら今は申込めないようです。ページもなくなっていました。

ですが、その他にも還元率75%のステーキがオススメです!

話は戻りますが、宮崎県の完熟マンゴーはまだ届かないので、このステーキで話します。

楽天でポチると後日、返礼品が届きます。

 

 

霧箱に入って届きました。

 

 

絵に描いた様な綺麗なお肉です。柔らかさが凄かったです!

このように返礼品が届いた後に、申告書が送られてきます(注文時に希望した場合)

自治体から送られてきた場合は、名前等大半は既に印字されており、自ら書き込む箇所は少ないです。

このような見本が入っているので、参考にしながら、必要事項を書き込みます。

 

 

 

1分もあれば終わります!あとは下記組み合わせで用意できるものを一緒に封筒に入れポストに投函したら終了です。

 

 

 

 

マイナンバーカードなら、両面のコピーだけでOK

マイナンバー通知カードなら、免許証かパスポートと組み合わせて!

※締切りが1月10日なので、それまでに自治体に届くようにポストに投函するようにしてください。12月に駆け込みでやる方は注意です!

スポンサーリンク